忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
RAYGAH
HP:
性別:
女性
アクセス解析
カウンター

【日向航路】の岡野由亜ちゃんから頂きました。
ありがとうございますv

「創作バトン」

拍手[0回]


■Q1.創作歴を教えてください。

3歳くらいから塗り絵にはまっていたらしいです。相当買わされたとか。
でも物凄い雑な塗り方で、両親は呆れていたそうです。
5歳くらいから小学校1年生くらいまでお絵描き教室に行っていました。
……泣く泣く。もーめんどくさいし行くのがイヤでイヤでたまらなかった記憶が。
その後は父と兄の影響で油絵・水彩画などを家で描いていました。
漫画を描き始めたのは小3か小4かな。親に隠れてこそこそと。
小説を書き始めたのは中学に入ってからです。
ネタが噴出するように脳内を支配していたのは中学後半~高校時代です。
その後は萎んでいってます。年ですかね、想像力が衰えております。

■Q2.最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものでも)

鉛筆漫画ですね。ノートに描きまくっていました。
どの作品か覚えていなけど、SFファンタジーだったような気がします。
友達と合作漫画をよくやっていたので、それかなぁ。
異世界迷い込みネタでございました。
主人公の目が覚めたら、ポニーテールの男の子が隣で寝ていたという話が発端(笑)
何コレここ何処コイツ誰!?みたいな始まり。
マセテマシタ!!

■Q3.今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

高1の時に書いた「開かれた扉」です。
恐ろしくて今見れません。が、様々な方の協力のおかげで最後まで描けた作品でした。
内容はさておき、友達や先生、病棟の看護婦さんや同室の患者さんなどの
温かい応援で描ききれた作品でございます。
病室は修羅場と化していました。ありがとう先輩達、病院の壁でベタ塗らせてごめん。
同室のおばちゃん、見回りの看護婦さんに見つからないよう見張りに立ってくれてありがとう。
先輩、締め切りの朝、学校を遅刻してまでも原稿を取りに来てくれてありがとう。
朝ごはんをとっておいてくれてありがとう、看護婦さん。
お前はプロか!?という程のアシスタントに囲まれて描きました。
これらの素晴らしい協力の元で完成した作品がアレとは(涙)申し訳ない。
いい思い出です。

■Q4.創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

一番は読み手が退屈せずに楽しめる作品ですね。
あとはベタな展開にならないで、予想がつかない物語とか
予想がついていたにしても、描写・演出で新鮮味を出したり
先が気になるような連載だったり…気をつけようとか以前にただの理想か。
イラストの場合、構図と背景がいつも同じになってしまうので
気をつけているのですが……やる気に比例。

■Q5.どんな時にネタを思いつきますか?また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
また、差し支え無ければ、この台詞が(シーン)が書きたくてこの話を仕上げた、というオンorオフ上の作品があったら教えてください。

妄想はお布団の中で。外でやると顔がやばいことになりそうなので
外を歩いている時は物体の観察のみでございます。
先に思いつくのはシーンですね、情景が浮かんでから音声入ります(笑)
さし腕の時は「戦える女の子、でも反抗的で孤独、神への挑戦」
というイメージから始まりました。
あとは一枚絵を描いて、そこから物語が自然と出来上がることもあります。

■Q6.ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。

ではさし腕のカール編の方で解説。
イメージイラスト作成→キャラの性格決定→時代背景と設定を練る→
起承転結で粗筋を書く→セリフを書き連ねる→心情・背景描写で間を埋めていく
だいたいこんな感じです。
物語が短い場合は、起承転結の粗筋を書いた後で
ラストまで一気にセリフを書きます。

■Q7.プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

いつも立てます。それがないと書けません。
たまにコンテも書くことがあります。
コンテはだいたいエクセルで表を作ります。
場面、描写、セリフを言うキャラの名前、セリフの内容という項目に分けて書き込みます。
コレを作ると、漫画にも使えるし小説を書く時も楽です。

■Q8.↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。
プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?「横道に逸れはじめる」という方、その軌道修正はどうしてますか?

プロットだけだと横道に逸れる恐れがあるので
そういうあやしげなキャラはコンテとセリフでがちがちに固めておきます。
このキャラ何かやらかしそうという雰囲気は設定時に気付きます。
今のところ、カールヴラットが一番危うい。
真面目だった筈なのに、いつの間にかナンパでやらしぃ神官になりつつある。しかもロリコン?……。

■Q9.一番好きな作業は何ですか?

イメージイラストを描いている段階。物語が膨らみます。
膨らみすぎていつも収拾つかないのですが…。
あとはセリフを書きまくる時かな。情景は脳内にあるから凄い勢いですよ。
イラスト制作で最も好きな工程は色塗りです。着色好きv

■Q10.あなたの創作七つ道具を教えてください。

グラフギア500/0.3のシャーペン。芯はその時の気分でBかHB、A4のコピー用紙。
消しゴムはその時の気分でチョイス。
カラーはフォトショえれめんつ。
小説はワードと紙とその辺にあるボールペン。布団、枕。

■Q11.創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
(コーヒー,テレビ,音楽等)
イース1~FのCDかゲド戦記のサントラ、クラシック。
あとは紅茶です。
煮詰まっている時は無音じゃないと何も出来なくなる時もあります。

■Q12.あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)

影響…ミュシャとか竹宮恵子先生かな。ゲームで言うとイース。
あとはいろんな宗教関係の著書、宗教画ですね。

■Q13.スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

何を描いても気に入らなくなります。
特にデッサンの狂いが目立つようになるみたいです。
自分の物語を構成する活字も見たくなくなります。
こうなったらDVD鑑賞と小説を読み始めます。1週間以上で大抵回復。
創作しないと充実感を得られなくてストレスが溜まるのですが
創作していてもこんなことやって何になると思って辛くなることがあるので
最近は惰性的になってきたかも…。

■Q14.ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

笑えないネクラな物語ばかり(涙)
基本は駒がいて、差し手がいるゲーム構造。
ワガママなキャラがいて、陰謀があって、あがいてもがいて…。
人間の無限の可能性と素晴らしさを書きたいのだけど、いつの間にか違う方向へ行ってる気がする。
残念ながらそんな壮大なテーマを表現する人間性がありません。

■Q15.ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

暗いよ。短編書けよ。簡潔に書けないの? 日本語の勉強をしたまえ。
絵は……しつこい!

■Q16.ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

Q15の答えを何とかしたいです。


■Q17.ご自分の作品に愛はありますか?

過去の絵に関しては冷たいところがありますが
小説に対しては愛着があります。愛が無いと何も生み出せない。

■Q18.あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

マジですか! いいんですかコレでっ!
ありがとうございます(涙)嬉しくてやる気が出ちゃいます。

■Q19.今後どのような作品を書いて行きたいですか?

まずは溜まったネタを消化せねばなりません。そうしないと新しい作品が生まれない気がする…。

■Q20.創作する上で閲覧者の意見は影響しますか?

影響します、とても助かります。
広い視野で作品をとらえたいので、意見は貴重です。

■Q21.回してくれた方のキャラに一言どうぞ。

えーっ!魅力的なキャラが多くて絞りきれませんがいいですか?
【燃えろ魔法使い!!】の謎の生物まっするくん、大好きですvあの不定形具合が(笑)
しかも美形にも変身しちゃいましたしね!
そしてライオネル・リクス師匠!彼のクールな目元にドキドキです。
どうなんでしょ性格の方は?オレ様系?弟子をいじめそう!(勝手に妄想)
活躍が楽しみなので、ひそかに待っているのでございますv
それから【ユートピア】のユサ兄らぶですよ!謎で秘密主義な保護者お兄さんって設定がイィッ!
でも特技はバクチって(涙)
寿華ちゃんも元気で可愛いし、産みの親である岡野さんのイメージそのものです。
他にも好きなキャラがいるのですが、長くなるのでこの辺で……。

■Q22.創作を止めたくなった(もしくは止めた)事はありますか? また、復活のきっかけは何でしたか?

しょっちゅうです。凹みやすく自暴自棄になる事が多いので
しわ寄せというか八つ当たりが創作にいきます。
自分自身が嫌になると創作困難に陥ります。復活のきっかけはいつも時間ですね。
自分の根底にあるものはそうそう変わるものじゃありませんので
時間が解決してくれたりもします。

■Q23.自分が理想とするキャラ同士の関係は? 具体的な例があれば、作品名とキャラ名とその関係など教えてください。自作キャラ、他人の作品キャラ問わず。

恋愛していなくても愛がある関係です。同性同士、異性同士かかわらず。
例えば己の信念の為に敵同士になったとしてもお互いの気持ちをよく解っていて
潔く戦えるような愛があるといいですね。
紆余曲折いろいろあって憎んだり殺し合う過程があったとしても、ラストに解り合えればそれでいい。

■Q24.あなたが今まで作ったオリキャラの名前でお気に入りを男女ひとつずつ

基本的にカタカナ名が多いのですが、数少ない和名の中で気に入っているのは
【夢魔狩人 -Nightmare Hunter-】に出てくる
魁(カイ/男)と璃螺(リラ/女)です。この二人は許婚同士で、リラは主人公よりもいい女です。
漢字の意味とキャラの容姿・性格で名前が決まりました。
確か中学生の頃に描いていた漫画です。コレも早く書き直したいなぁ。

一問増やして次の方に回すバトンですが、アンカーでお願いしますー。
やってみたい方はどぞ持って行って下さいませ。
最後まで読んでくださった方、お疲れ様でした!ありがとう。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]

Copyright c Fantasy picture。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]